side menu
【サイドメニュー】


ディスカッションについて

活動内容へ戻る | 過去のディスカッションテーマ例
 

「臓器移植をどう思うかって?結構難しいテーマだなあ」
「えっ、スエットショップって、スエットスーツと関係ないの?」
「うーん、難民問題・・・」
「ジェネリックドラッグというのはいつかテレビで言っていたような気がするけど、これだったの」

この20年以上もの間、ディスカッションを通じてなんと多くの問題を考えてきたことでしょう。
その都度知的好奇心を刺激されたり、テーマに関する問題をずっと持ち続けて自分なりに勉強したりして、日常生活に張りが出てくることも度々でした。

日本と世界の問題を様々な角度から司会者になったメンバーが拾い上げ、資料と質問を用意してディスカッションの場に提供してくれました。
各個人の狭い日常生活では考えたこともないようなテーマについて、ともかく自分の意見をまとめて、それをできれば英語で表現して意見交換に備える、というのが毎回メンバーの楽しみでもあり苦しみ半分(!?)でもあります。

時には誰もが気軽に乗れるテーマ − 例えば「海外旅行の経験」「趣味は何?」「英語と米語の違い」など − を話し合って息抜きや情報交換などして楽しいひと時を過ごします。
会員個人の意外な面がわかり親しみが増すというおまけまで付いてきます。

このディスカッションの場で様々な問題を考え自分の意見を持つというメサの根幹の精神が培われています。
ディスカッションからメサの多岐にわたる活動が派生して行きました。
多くの国の人たちと話し合いを通じて友情を育んできました。
これからも楽しみながらディスカッションを続けお互いの成長の場にしたいものです。

 

▲page top

inserted by FC2 system